・タクシー利用 Q & A

Q1 : 乗務員さんを指名することはできますか。例えば、女性ドライバー希望。

「慣れた人に来てほしい」などのご要望があると思いますが、通常のタクシー利用と同様、
同じ乗務員が対応することは難しいです。事前に乗務員名の情報を得ることは可能です。

Q2 : 急な申し込み(当日など)の対応は可能ですか。

当日の迎車手配も可能ですが、ユニバーサルデザインタクシーなど 、台数が少ない車両
については 、時間がかかるか、手配が来ない場合があります。(特に 天候が悪い日など )
事前予約が確実です。
※会社によって予約を受け付けていない、あるいは、予約料金が発生する場合があります。 詳しくは、各社にお問合せ下さい。

Q3 : 料金の割引はありますか。

障害者手帳の提示で 10%割引になります。(運賃に対して適用、迎車料、予約料を除く) 福祉タクシー利用券をお持ちの場合は併用できます。

Q4 : 登録できるのは 1 社のみですか。

面談をした会社が登録のタクシー会社となります。現状では、各社ごとに登録して頂く
ことで、複数社と契約できます。初回は、お住まいの地域のタクシー会社を紹介させて
いただきます。

Q5 : 支払方法は……

登録・面談時にタクシー会社にご相談ください。“降車時に保護者の方から支払い”や、 “月ごとにまとめての支払い”など、ご相談いただけます。

Q6 : 緊急時の連絡方法は……

登録時に緊急連絡先の確認があります。また、緊急時の対応など、不安なことは面談時
にご相談ください。